2012年3月6日火曜日

winmail.datについての豆知識


クライアントとのやり取りでよくある例をエントリー。

例えば修正などを添付ファイルで頂くときに、添付ファイルが「winmail.dat」に化けていることってありませんか?とはいえ相手はクライアント「再送してください」と言って、1回はよいとして次にまた送られてきた際に、「又化けてるのでおくってください」とはなかなかいいづらいものです。


どうやらこれはマイクロソフト製のメーラー(outlook系)に良くあるバグだそうです。
送信者のメーラーがoutlookでHTML形式で送った際に発生しやすくなります。(その時受信側が、別ベンダーのメーラーを使っているととても起こりやすくなります。


また、添付ファイルがオフィス系のファイル(doc/xls/ppt)の場合特に発生しやすくなります。
実際クライアントとのやり取りの際に発生しますので、防備録的にまとめておきます。

その際、ファイルを抽出するフリーソフトがあるので「困った・・・・」と言う際には使ってみてはいかがでしょう?

【winmail opener】(検索すれば出てきます)

http://www.eolsoft.com/jp/freeware/winmail_opener/

0 件のコメント:

コメントを投稿